よくあるご質問

エラーが出て正常に動きません
商材がダウンロードできません
起動するとすぐに終了してしまいます
リライト辞書は標準で付いていますか?
ブログにカテゴリやタグは入れられますか?

画像は入れられますか?
関連キーワードが出てきません
楽天などのアフィリエイトリンクをクリックしても何も表示されない
楽天のアフィリエイトIDが自分のものとは違うんだけど?
投稿しましたとメッセージが出るけど記事が投稿できません

リライト機能を使おうとするとエラーになります
コンテンツ収集で関係ない記事が入ります
登録ブログの並び替えをしたい
急にブログに投稿できなくなりました
ワードプレスに投稿されません

内部ブラウザで最新記事が表示されません
メインキーワード以外だとコンテンツ収集されない
投稿した記事がトップページに表示されない
Google AdSenseの広告がタグ登録機能で反映されない
NET Frameworkの初期化エラーメッセージが出て起動しない

コンテンツ収集画面のリンクにアフィリIDが入っていない
本文に挿入したコンテンツにURLが入っていない
グーグルトレンドを表示すると“割り当ての上限に達しています”と出る
“○○は有効な Win32 アプリケーションではありません”というメッセージが出る
領収書は発行できますか?

複数のパソコンで使用出来ますか?
Googleトレンドが表示されない(~サポートされていないブラウザ~)

 

エラーが出て正常に動きません

 
 error01
このメッセージは.Net Framework4.0がインストールされていない場合に
表示されるメッセージです。本ツールは「.Net Framework4.0」が
インストールされていないと正常に動きませんのでインストールしてから
必ずパソコンを再起動してから、再度ツールを起動してみて下さい。

トップへ戻る

 

商材がダウンロードできません。

 
Google Chromeなど、一部のブラウザでは、ダウンロードをしようとすると、
選択画面が出ることがありますので「継続」を選んで下さい。
 

トップへ戻る

 

起動するとすぐに終了してしまいます

 
セキュリティソフトによって誤検知している可能性があります。
(せキュリティソフトはネットに接続するだけでも検知するものがあります)
その場合は本ツールを「ウィルス検査をしないファイル」に設定して下さい。
設定方法は各セキュリティソフトの説明書に記載してあります。
(もしくは、何度か起動すると、警告が出なくなる場合もあります)

トップへ戻る

 

リライト辞書は標準で付いていますか?(オートレンダー)

 
あえて付けておりません。リライト辞書は購入者様のオリジナルだからこそ
意味があるのです。付けることは可能ですが、購入者様のリライト辞書が
全員同じものになってしまいます。そうなると、リライト機能の意味が
無くなってしまいます。個人個人の言い回しやクセが出るからこそ、
リライト記事が活きるということをご理解下さい。

トップへ戻る

 

ブログにカテゴリやタグは入れられますか?(オートレンダー)

 
いいえ。オートレンダーは、各種ブログに投稿するためAPIを使用しています。
このAPIの仕様上、カテゴリーや、タグの投稿、画像の挿入はできません。
カテゴリーはブログを新規開設した時に デフォルトを決めれば入れられますが、
タグは入れられません。しかし、ワードプレスの場合はプラグインでタグを
自動挿入できるものがあるので、その解説書を購入者通信でお渡しします。

トップへ戻る

 

画像は入れられますか?(オートレンダー)

 
入れられます。ただしAPIの仕様上、直接、画像のアップロードはできません。
対応策として ネット上から画像を引用する、またはオンラインストレージ
サービスにアップロードして その画像を使う方法をマニュアルで解説しております。

トップへ戻る

 

関連キーワードが出てきません(オートレンダー)

 

関連キーワードが出ない場合は「○○件以下のキーワードのみを表示」の多さを緩めて
再度収集してみて下さい。具体的には下記の部分の数値を多くすれば、
関連キーワードがたくさん表示されます。もちろん、並び替えも可能です。

ライバルサイト数

また大前提として、オートレンダーで取得するトレンドキーワードには
これから検索数が増えるであろう「トレンドの卵」が表示されています。
つまり「関連キーワード」が存在しないものも多々あります。
出てこないというのは、そういう理由もあります。

※関連キーワードは、検索エンジンで実際にたくさん検索されている
現実的な複合キーワードです。推測での関連キーワードを表示しても
それは絵に描いた餅と同じなので、オートレンダーはこの現実的な
関連キーワードを表示しています。

 
オートレンダーEXの場合

オートレンダーおよびEXは基本、2語の関連キーワードをチェックしています。
3語以上の関連キーワードは、右横のチェックボックスを選択すれば出ます。

1件も出ない場合は、右横にある「3語(もしくは4語)」と
「intitle(もしくはallintitle)」にチェックを入れて検索してみて下さい。

ブルーオーシャンなキーワードの見つけ方

オートレンダーEXをフル活用するには、上記のチェックを入れておくことをお奨めします。

トップへ戻る

 

楽天などのアフィリエイトリンクをクリックしても何も表示されない(オートレンダー)

 
オートレンダーは楽天のログインIDとパスワードで
楽天アフィリエイトに自動ログインしてデータを収集する仕組みです。

ですから、IDとパスワードを入力・変更した場合は
「設定保存ボタン」を押して、そのIDを保存して頂く必要があります。
そして保存したら「ログインボタン」を押して下さい。
これで正常にアフィリエイトリンクを取得できます。
(ログインボタンは次回から押す必要はありません)

トップへ戻る

 

楽天のアフィリエイトIDが自分のものとは違うんだけど?(オートレンダー)

 
今の楽天は、以前のようにアフィリエイトIDが固定じゃありません。
試しにいくつか商品URLをコピーして、アフィリエイト管理画面で
リンクを生成してみると分かるのですが、アフィリエイトリンクを
作成するごとに以前は固定IDだった場所が微妙に違います。

※ちなみにオートレンダーは楽天アフィリエイトのAPIは使用していません。
 APIは突然終了したりする危険性が高いため、オートレンダーは
 普通にログインして取得する方式を取っています。

トップへ戻る

 

投稿しましたとメッセージが出るけど記事が投稿できません(オートレンダー)

 
「投稿しました」というメッセージは、ツール側で投稿の処理が済んだ
段階で表示されます。このメッセージが出ても設定が間違っていたら投稿はできません。

ブログを登録する時に、エンドポイント、ブログID、ユーザーID、パスワード
と入力する際に、スペースが入っていたり、全角になっていたり、という事が
多いようです。投稿できない場合は、再度、確認頂ければと思います。
(ブラウザでコピペすると半角スペースが後ろに勝手に入る事があります)

もし、それでも投稿できない場合はオートレンダーのフォルダに
「dat」というフォルダがありますので、それを圧縮してお送り下さい。
 →圧縮方法はこちらを参考にして下さい。

なお、エンドポイントは、PDFからはうまくコピー出来ない場合があるので、
別途テキストデータを同梱しています。そちらをご利用下さい。

トップへ戻る

 

リライト機能を使おうとするとエラーになります(オートレンダー)

 
リライト辞書は「変換元の単語」と「変換後の単語」が両方存在することにより機能します。
ですので「変換元の単語」しか入力されていない場合はエラーになります。
エラーメッセージ

この場合「変換後の単語」を入れて頂くか、削除すればエラーは出ません。
リライト機能は変換元と変換後の単語が必要

また、エクセルデータから「dics.txt」にコピー&ペーストする際に
文章が入っていない部分まで範囲選択しないようにして下さい。
範囲選択の注意点02
範囲選択の注意点01

何も記入されていない部分まで選択してコピー&ペーストしてしまいますと
同じく上記の理由でエラーになりますのでご注意下さい。
(dics.txtで空白の改行部分があれば、それを削除すればOKです)

トップへ戻る

 

コンテンツ収集で関係ない記事が入ります(オートレンダー)

 
前提として、オートレンダーはニュースサイトから記事コンテンツを収集します。
狙ったキーワードに該当するニュース記事が存在しなければ収集できませんし
無ければ、ネット上に存在するニュース記事から該当するものを選んできます。
その為、違う記事、古い記事も収集する場合があります。

そして、オートレンダーで「トレンドキーワード」ボタンを押すと
上から20件ぐらいは、これから話題になる可能性が高いキーワードが表示されます。

これから話題になるということは、ニュースサイトに、まだ記事が存在しない可能性が高く
そのため、古い記事や、該当する別の記事が挿入されるケースが多いのです。
ニュースサイトにキーワードに関連する記事が存在しない以上、コンテンツ収集はできません。

ですから、この場合ですと「活用マニュアル」にあるように「検索」ボタンを押して
リアルタイム検索に切り替え、話題になっている原因をチェックしてみる事をお勧めします。

トップへ戻る

 

登録ブログの並び替えをしたい(オートレンダー)

 
オートレンダーのフォルダに「dat」→「blog.txt」というファイルがあります。
このファイルにブログ情報が保存されていますので、この順番をコピー&ペーストで
編集して頂ければ、順番をお好みで入れ替える事ができます。
(編集後、オートレンダーを再起動することで反映されます)

トップへ戻る

 

急にブログに投稿できなくなりました(オートレンダー)

 
設定が間違っていなければ、投稿は必ずできます。
しかし、たまたま投稿先のブログのサーバーが不安定だったりすると
投稿できない可能性はあります。その場合は、何度か試してみて下さい。

それでもダメな場合は、なにかしら発生条件に規則性が無いかお知らせ下さい。
例えば○○という操作を行ったときに良く出る、とか、
アマゾンのアフィリエイトリンクを貼った時によく出る
とか、ヤフーニュースを掲載すると出やすい、などです。
そういった情報が何かないか、教えて頂けると解決が早くなります。

トップへ戻る

 

ワードプレスに投稿されません(オートレンダー)

 
設定が間違っていなければ投稿はできるはずですので
まずは、設定のご確認をお願いします。

また、ワードプレスの場合、まれにプラグインが悪さをして
投稿できているけど、反映されない場合があります(予約投稿の失敗と表示される)
2013-01-29_202332
原因は不明ですが、プラグインを停止すると改善する場合があります。
投稿一覧を見て、上記のように表示されている場合は、プラグインを
停止して試してみて下さい。

また、過去の事例で、一旦プラグインを停止して投稿してから
その後プラグインを有効化しても、引き続き問題なく
投稿できたことがあります。おそらくプラグインがうまく
有効化できていなかったのかもしれません。

トップへ戻る

 

内部ブラウザで最新記事が表示されません(オートレンダー)

 
投稿したばかりの記事が表示されないというご相談を頂きました。
ちなみに他のブラウザで見ると、投稿されているとのこと。
これは、内部ブラウザのキャッシュが残っているのが原因だと思われます。

この状態になった場合は、内部ブラウザを出ている状態で
キーボードの一番上の列にある「F5」を押せば
最新の状態になります。試してみて下さい。

トップへ戻る

 

メインキーワード以外だとコンテンツ収集されない(オートレンダー)

 
メインキーワード以外(関連キーワード)だと、基本的に検索感度が落ちるので
出てこないことが多いです。しかし、以下のようにすると、場合によっては
出てくる場合があります。
2013-02-28_135414
検索の仕方を選ぶチェックボックスをどちらもオフにすると
関連キーワードでもコンテンツが出てくる場合があります。
お試し下さい。

トップへ戻る

 

投稿した記事がトップページに表示されない(オートレンダー)

 
ブログの管理画面上では記事投稿されているのだが、ブログのトップページに
アクセスしても最新記事が表示されないというケース。

これはブログ側の更新速度の違いです。オートレンダーから投稿すると
シーサーブログやMTでいう「再構築」をブログ側で自動でやってくれるのですが、
その再構築が異常に遅い場合があります。サーバーの混み具合などが原因の
場合が多いです。この場合、しばらくすれば表示されます。

トップへ戻る

 

Google AdSenseの広告がタグ登録機能で反映されない(オートレンダー)

 
Google AdSenseの広告タグは改行を含んだ特殊タグですので
オートレンダーの登録タグに設置する場合は、タグを修正して頂く
必要があります。詳しくはこちらをご覧下さい。

トップへ戻る

 

NET Frameworkの初期化エラーメッセージが出て起動しない

 
2013-06-06_083345
このメッセージは、ツール自体の問題では無く、パソコンのOSに
問題が発生している可能性が高いです。まずはそちらを解決されて下さい。
参考URL

トップへ戻る

 

コンテンツ収集画面のリンクにアフィリIDが入っていない(オートレンダー)

 
オートレンダーでは、本文に挿入すると同時にアフィリエイトコードを
付加する仕組みですのでご安心でください。

2013-08-05_11h02_32
2013-08-05_11h02_48

トップへ戻る

 

本文に挿入したコンテンツにURLが入っていない(オートレンダー)

 
本文にコンテンツを貼り付けてもURLが入っていない場合、
考えられることは以下の3つです。

1)ログインID&パスワードが間違っている
2)ログインID&パスワード入力後、設定保存ボタンを押していない
3)ログインID&パスワード入力後、ログインボタンを押していない

上記3点を確認下さい。
なお、ログインボタンは設定後1回押せば大丈夫なはずですが
もしURLが出ないようなら、ログインボタンを押して
再度挿入してみて下さい。

2013-08-05_19h07_27

トップへ戻る

 

グーグルトレンドを表示すると”割り当ての上限に達しています”と出る

 
オートレンダーでトレンドキーワードをダブルクリックすると
グーグルトレンドが表示されますが、”割り当ての上限に達しています。
しばらくしてからもう一度お試しください”
と出ることがあります。

Googleトレンドのエラー

調査をしたところ、どうやらWindows8とInternet Explorerの
組み合わせでグーグルトレンドを見た場合に、頻繁に発生するようです。
おそらくWindowsかGoogleのどちらかのバグではないかと思います。

根本的な解決法は無いのですが、ある操作で回避できたのでその操作を
簡略化する機能を最新版には追加しております。詳しくはこちらをご覧ください。

トップへ戻る

 

“○○は有効な Win32 アプリケーションではありません”というメッセージが出る

 
ダウンロードに失敗している、もしくは解凍に失敗している可能性があります。
(お使いの解凍ソフトが古い場合などでも発生するようです)
再度ダウンロードをし直して頂くか、解凍をし直して頂いて確認して頂けますでしょうか。

他サイトのサポートページですがこちらも参考にされて下さい。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=043255
http://support.microsoft.com/kb/812486/ja

トップへ戻る

 

領収書は発行できますか?

 
本商品は弊社からの領収書の発行は行っていません。
クレジット決済の場合はご利用明細書、銀行振込の場合は振込明細をもって、
領収書とさせて頂いております。

<参考までに、税務上認められている領収書>
銀行振込→銀行振込の際に発行される利用明細書、ネットバンクの場合は振込明細等
クレジット→クレジット会社発行のご利用代金明細書
※必要に応じて、税務署等にご確認ください。

トップへ戻る

 

複数のパソコンで使用できますか?

 
本ツールはライセンスによる認証制となっています。
1台のパソコンでのご利用につき、1つのライセンスが必要となります。
複数台のPCで利用したい場合は、別途追加ライセンスをご購入頂く必要があります。
(追加ライセンスはダウンロードページ内に購入ページのリンクがございます)

トップへ戻る

 

Googleトレンドが表示されない(~サポートされていないブラウザ~)

 
”サポートされていないブラウザを使用しているため~” というメッセージが出て
グーグルトレンドが表示されない場合、最新版にバージョンアップして頂くと表示されます。
具体的には「Bworser」という部分を10か11にして下さい(初期は7)一度ツールを終了して
再度起動すると設定した数値になっています。これで表示できます。

例)オートレンダーEXの場合
2015-09-02_111149

トップへ戻る

スポンサードリンク
スポンサードリンク
↓